無謀にも、塗装を勉強中(笑)

ども、ぶらあどです。

最近、YouTubeで模型関系の動画を
わりと観てるんですが、
ガンプラばかりでフィギュアはマイノリティ。

しかも、1/6界隈はホットトイズの
新製品レビューばかりで改造関連とかは
さらにマイノリティ。

おまけに、情報の底が浅い。

じゃあ、お前がやれよと言われそうですが、
懐事情と極度のカメラアレルギーで無理。

高校時代に友人のカメラ落として
望遠レンズ弁償したトラウマから
一眼レフやビデオカメラは触るだけで脂汗。

カメラをキタムラで仕入れて
掃除やリペア、バラしてパーツ単位で
国内外に転売するビジネスってのを
以前習ったんですが、挫折しました。

いや、スマホでもできるでしょって話ですが
ヤフオクやメルカリに出すのにも
四苦八苦してるんでキツイよね

前置きはこれくらいにして、
今日のTips。

レジン(キャスト)のヘッドを
サフレス塗装したのって、
簡単な衝撃で塗装剥げるじゃないですか?

ラッカー系塗料って微妙にプラを溶かして
食いつくらしいのね。

で、サフレスではレジンを溶かせず
必然的に塗膜が薄いというか食いついてない。

さらにレジンは硬すぎて、
ガンプラの無塗装つや消しテクの
メラミンスポンジも効かない(^^;

というわけで、レジンヘッドを
そのままサフレスは無しで
クリアのメタルプライマーで下地を作り
つや消しトップコートでコーティングしてから
リペとかペイントすることに。
瞳とか歯は最後に艶有りのトップコートで
仕上げるといい感じ。
これで、カラーレジンヘッドの
サフレス風塗装ができそうです。

これ、PVC(ソフビ)ヘッドにも使えそう。
※Vカラーは高いし色も少ないし。

ブンドドほどじゃなくても
ガシガシ動かして遊ぶ人には
意外と役に立つと思いますヨ。

この記事の著者

ぶらあど

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る