日本は広すぎる?

ども、店主のぶらあどです。

私が子供の頃、
「狭い日本そんなに急いで何処へ行く」
なんて交通標語が流行りましたが・・・

ことフィギュア愛好家に関して言えば
日本は広すぎてバラけすぎてるのかなと。

まあ、一番のホットスポットの香港は都市ですし、
シンガポール、台灣、韓国、フィリピン・・・
いずれも日本より狭いですね。

この狭さが逆に団結力を生むというか、
各地の有志イベントの熱さは日本の比ではありません。

日本にも腕のあるカスタマイザーさんはたくさんいますが、
群れるというか集まるには、
お住いがバラけすぎてるんですよね。

だから、ドールショウ程度の展示規模でも、
国内では最大級ってことになっちゃう。
他に比べるところがないから。

ワンフェスは、ガレキから発生したイベントだから
着せ替えフィギュアって、日陰者なんですよね。

まあ、ワンフェスもドールショウも首都圏なんで、
その時点で、遠方に住んでる人には不向きなんですが。

なんで、こんなことを考えていたかというと、
仮に国内で同好の士がたむろせる場所を作ったとしても、
人集まんないだろうなということ。

ドールと違って個々のフィギュアを
我が子のように溺愛する文化もないだろうから
ジオラマとかドールハウスを用意して
撮影スペースとか作っても、人呼べないだろうし。

さて、話題を変えて
「スター・ウォーズ反乱者たち」見ましたよ。
最初は絵の相性が合うか不安でしたが、杞憂でしたね。

エピソード4の5年前ということで、
スターデストロイヤーとか出てくるし、
艦内の雰囲気はまんまだし、

で、海外というか北米では当然放送済みなんで
12インチのフィギュアがないかと漁ったら。

こんなの見つけました。

$_12

いわゆる着せ替えじゃない
子供向けのアクションフィギュアです。

他にも、主要キャラは出てるみたいですが、
サイドショウやらホットトイズと並べるには酷な出来。

$_12 (1)

いや、アニメを忠実にフィギュア化とうならOKなんですが・・・
サイドショウから、クローン・ウォーズみたいに
そこそこリアルなのが出てくれることを期待しますか。

この記事の著者

ぶらあど

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る