ヤフオク!で負けない方法

ども、店主のぶらあどです。

どうも、連休に入ってから胃腸の調子が悪く
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーも観に行けず
寝床で悶絶しながら積んであるBlu-rayを観てました。

さて、キャッチーなタイトルで気を引いてみましたが、
特に裏ワザとかがあるわけじゃありません。

オークションのルールは、それぞれのプラットフォームが決めますが、
勝敗のルールは、利用する個人の裁量です。

トンチっぽいですが、自分が負けたと思わぬ限り勝ちです。

逃げるが勝ちなんて言葉もある通り
ギャンブル同様引き際というか下り際を見極めるのも勝負のウチ。

yahooauc

ヤフオク!は、終了間際の自動延長があるため、
セラー(販売者)有利なシステムです。
なので、予算を決めてその範囲内で入札するのが無難。

ワンオフのカスタム品でもない限り、
予算をオーバーしたら、とっとと下りるのが賢明です。

で、肝心な予算の決め方、いわゆるオレ基準ですが、
財布との相談以外に参考にしているのが海外相場。

ebayやネットショップから買うより安ければOK、
それよりせり上がったらとっとと撤退して、海外でポチります。
なので、円安な今は入札価格も高め。
クレカのポイント交換でTポイントが貯まってる時なんかは尚更です。

銀行ジョーカー2.0のルーズパーツが週末に出品されてたんで、
時計と靴下を2個ずつ落札しました。
何人かと競りましたが、無事落札。
オレ基準で全部勝ちです。
ebayの相場の半分以下の総額で落とせました。

まあ、最終的に何が言いたいかというと、
買い叩くだけがバイヤーの楽しみ方じゃないということ。
オレ基準を決めることで賢く楽しめますよということ。

ヤフオク!に二の足を踏んでる人も、
視点をちょっと変えてチャレンジしてみてはいかがですか?

この記事の著者

ぶらあど

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る