ウチのアイアンマンは、なぜ退色しないか?

ども、店主のぶらあどです。

カスタマイザーさんのリペイント依頼によると
アイアンマンの軟質パーツのリペイントが多いらしいですね。

お客様からの質問でも、結構いただきます。

・・・なのに、ウチのアイアンマンは東日本大震災前から飾りっぱなしですが、
全く退色していない、何故だ!?(↓は、海外からの拾い物です)

「坊やだからさ・・・」

1/6フィギュアいぢろうぜ!

1/6フィギュアいぢろうぜ!

じゃなくて、普通に紫外線の問題だと思います。
PVCって紫外線に弱いんですよね。

萌えフィギュアやってる人とかの間では常識のようです。

実は、私も萌え・・・もとい「MS in Action」っていう
PVCのガンダムフィギュアを以前集めてまして、
初期に買ったものが退色して白化したことから、身を持って体験済み。

なので、部屋の蛍光灯もカーテンもUVカット。
(蛍光灯が切れたらLEDに変更予定)

しかも、1日平均30分以下しか蛍光灯を点けてません。
単に真っ暗な部屋にテレビやモニタの照明っていうのが落ち着くんですよね。
あと、この季節は蛍光灯の熱もバカにならないし。

ケース内のライトをLEDにする人は多いんですが、
部屋の蛍光灯もバカにならないんだよって、お話でした。

この記事の著者

ぶらあど

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る