今日は、ちょっとビジネスの話を

ども、店主のぶらあどです。

先月のことになりますか、セミナーで同業者から苦情? を受けました。
ご当人は怒ってはいなかったのですが・・・

その店に商品を問い合わせてきたお客様に見積もりを出すと
「ぶらあどさんのところより高い!」と文句を言われたそうです。

マナー違反なんで、そういうことは止めてください(^^;

その店にも、ウチにも迷惑です。
本人の与り知らぬところで恨まれたら敵いません。

楽天とかで価格ソートしてみればわかると思うんですが、
商品の価格は各店で違います。

理由は様々ありますが、一つは仕入れ数に応じて仕入れ値が下がること。
大手になればなるほど有利になるわけです。

もう1つは、経費の問題。
事務所・倉庫・後世人数・広告宣伝費など、ビジネスを回すための固定費です。
これを価格に転嫁しないとビジネスは回りません。

ウチの場合、ロット買いは稀な上、
小売から買ったりするんで仕入れ値は高いです。
ただし、ビジネスを回すための経費は恐ろしく安いです。

ここに価格のギャップが生まれる理由があるのです。

だから、定価に近い値段で売ってるショップを
無闇にボッタくり扱いするのはどうかと思います。
(一部に、あからさまなプレ値で売る、情弱狙いのボッタ店もありますが)

それぞれ企業努力(うちは個人ですが)の上で価格は決まるのです。

まあ、客はそこまで考えなくてもいいんですが、
ちょっと気になったんで書いてみました。

で、話は変わりますが、

HPC TOYS から facebook 経由で売り込みが来ました。
カートン単位(12個)で仕入れれば、
仕入れ値を値引きしてくれるとのことですが・・・

この商品を国内で12個売る自身がありません orz

1/6フィギュアいぢろうぜ!

1/6フィギュアいぢろうぜ!

個人的には、↓この商品がポシャらないように
お布施したいんですけどね。

1/6フィギュアいぢろうぜ!

この記事の著者

ぶらあど

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る