驚きと発見

今日は、珍しく文章中心でいきます。(画像は準備中のSNSのログイン画面です)

当店をご利用いただいた方はご存知かと思いますが、

当店は基本的に受注してから仕入れをする無在庫販売を行なっています。

もともと、この販売方法は資金ゼロからショップをやるために

独自に編み出したもの(そんな大袈裟なものじゃありませんが)ですが、

半年以上伸び悩んでいた売上を一段階押し上げてくれたのは、

マネートラップという情報商材を購入してからです。

そのマネートラップの作者の御一人が、

自分のショップの売上を公開していたのですが、

その一店舗だけで、うちの売上の数倍。

さすがだなぁ・・・と、一瞬思いましたが、

よく見るとひと月あたりの成約(売上)件数ではうちが勝ってました。

では、なぜそんなに差がついたのか?

それは、ズバリ顧客単価!

お客様ひとりが一度に購入する金額が、実に10倍近いのです。

うちが扱うフィギュアも、世間一般からみれば高額な部類ですが、

それよりも高い商品をほぼ一日に一個ずつ売っているのです。

これには、さすがに参りましたが、

逆に自分の方法が間違ってないことの裏付けが取れ自信もつきました。

そこで、少々考えを改めようかと思います。

プレミア価格の製品も、積極的にリストに載せていこうということ。

今までは、自分の価値基準で定価の倍以上するようなものは、

ほとんど載せて来ませんでした。

でも、買うか買わないかを判断されるのは、お客さまご自身です。

故に価値基準を決めるのも、お客様だということ。

だから、こちらはどの商品が買えるかという事実のみを公開し、

そこから先の判断は、お客様にお任せするのです。

こう考えると、かなり気分が楽になりました。

目を皿にして、掘り出し物を探し続ける日々ともおさらば。

いよいよ、2店舗目、3店舗目を運営するといった

多角経営も視野に入れられそうです。

(一応、フィギュア以外を売るつもりです)

この記事の著者

ぶらあど

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る