ペイントは大事だよね

ども、店主のぶらあどです。

アレッシオ・サリトーレさんというペインターの方が
BLACK BOX のライアン・ゴズリングヘッドをリペしたもの。

元の造形は決して悪くないのがわかりますね。

ホットトイズを始めとするトップメーカーが
トップメーカー足り得るのは、
ハンドペイントができる工場とそのクオリティを
コントロールできるところにあるんですよね。

で、個人でリペする時に困るのが、
PVC(ソフビ)に塗った時の塗膜。

ポーズ付けて飾っとく分にはいいんですが、
ブンドドとはいかないものの、
ガシガシ遊んでると簡単に剥げます。

なのでイリサワのVカラーを使うわけですが、
色数が少ないのが問題です。

なので、私はVカラーのクリアに微量のラッカー塗料を垂らして希釈し
薄く重ね塗りをしてます。シンナーではなくクリアで希釈するのは我流。
ヘッドのリタッチ程度であれば、ひび割れや剥げもありませんね。

油彩は遊び程度ですがアクリル水彩を学生時代にやってたんで、
平面と立体物の差はありますが、重ね塗りは昔とった杵柄です。

あ、レジンのヘッドであればこの限りじゃありませんし、
そんなにいじらないなら、最初にクリア吹いて塗膜を作り
ラッカーで塗ってもいいかもしれません。

ヘッド交換時って塗膜への負荷が結構かかるんで
念には念を入れたいトコですよね。

この記事の著者

ぶらあど

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る