GWも終盤ですが・・・

ども、店主のぶらあどです。

今晩は、NHK BSプレミアムで放送された
全ガンダム大投票を見てました。

純粋な順位よりも統計データの傾向を
俯瞰で見られて楽しかったですね。

で、予想を見誤ったのが、女性表の比率。
女性表が前投票者の3割に達してなかったのと、
50代以上の投票者が思いのほか少なかったこと。

こういうデータ予測ってのがマーケティングでは重要で
それを見誤ると危険なわけです。

自分の思い込みが強すぎると、
自分が主流派だと勘違いして予測を見誤ります。

例えば先週の映画興行ランキング、
インフィニティーウォーは2位で名探偵コナンが1位。

国内的に考えれば正しいデータなんだけど、
コナンに興味が無いと
インフィニティーウォーが1位で鉄板だと思っちゃう。
こういうマーケティング感覚は、今後研ぎ澄ましたいですね。

・・・というのは表向きの話。

ホットトイズを中心に未開封品を
ヤフオクに出品しまくってますが、
お客様からぶらあどは1/6フィギュアに興味がなくなったのか?
と、ご心配いただいてます(^^;

興味はなくなってませんし、今後も続けます。
ただ、ちょっと変わったのは
映像作品に合わせて盲目的に買うのは止めて
積極的に選り好みしていこうというだけです。

この記事の著者

ぶらあど

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る