続けることの難しさ

ども、店主のぶらあどです。

最近、ふとショップをやめたいなぁと
思うことがあります。

生活のためにやってるつもりが、
逆に生活を苦しめてる気がしましてね。

もともと、儲かるから始めたわけでなく

大手メーカーの圧力で無版権モノとかが
ネットから閉め出されたため、

自分のリサーチついでに
同好の士を救いたいと思い始めたんだけど、

今や海外からの出品者や同業者も増え、
存在価値自体に疑問が・・・

こんなんなら、バイトでもしてたほうが
よっぽど楽しい生活が送れるってもの。

今月いっぱい考えた上で、
深夜バイトでも並行してやろうかと検討中。
郵便局の仕分けですけどね。

いや、こんなことを考えるのは、
恐ろしいほど商品が売れないからです。

ウチが売れないだけならいいんだけど、
国内市場全体が冷え込んでる感じ。

figmaやフィギュアーツもいいけど、
1/6がもっと熱くなり市民権を得るには
どうしたらいいんだろう?

やっぱ、大きさと値段がネックなんだろう。

隣の芝生じゃないけど、
1/12界隈はあらゆる面で1/6より優位。

なので、

市場拡大ではなく、小さくまとまって
好きな者だけでやってくのもアリかなと
最近考えるようになっています。

拡大路線では手厚い顧客対応はできないし、
考えの合わないことも多くなる。

まあ、そんなこんなで、
少しずつ考え方を変えていきます。

この記事の著者

ぶらあど

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る