金儲けは卑しい?

ども、店主のぶらあどです。

今朝、あるメルマガにこんなことが書かれていました。

> 「金儲けは卑しい」
>
> たいていの人は無意識にこう思っている。

PPC_1manensatu4mai500

確かに日本人は昔から質素倹約を尊び、
成金、金満主義などお金を不浄なものとする
言葉も多くあります。

が、反面。

戦後の所得倍増とか高度経済成長、
松下幸之助が偉人として尊敬したり、
成功や成功者そのものを持ち上げもする。

確かに、足元を見るような稼ぎ方は
美しくないし、
法を犯して稼ぐのはもってのほかですが、

真っ当な手段で稼ぐ分には
卑しいはずがありません。

では、なぜ卑しく感じるのか?

それは、多くの人が稼ぐという
経済活動に組み込まれているのに
自分で稼いでいるという
実感がないからです。

労働時間を売って給料を得る、
いわゆる労働者脳に
支配されてるからです。

私も、社会人として
長らく給料取りだったため
なかなかこの呪縛から逃れられません。

まず、この思考を変えないかぎり、
反転攻勢はあり得ないでしょう。

少しずつですが、
PCに向かえる状態になったので
ショップの商品を更新しました・・・
が、高いよねぇ。

ここ最近で、さらに円安が進んだんで
仕方ないと言っちゃ仕方ないんですが(^^;

この記事の著者

ぶらあど

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る