あなたは、どちらを選びますか?

ども、店主のぶらあどです。

突然ですが・・・
あなたは、どちらを選びますか?

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「どっちも選ばねぇよ!」という人は、
ある意味正解。

これは、ちょっとした心理操作で、
二者択一をせまることによって
成約率を上げるというもの。

もし一択だった場合、
必然的に選ばないが選択肢に浮上するため
先につながる展開がないことになります。

これは、ビジネス以外にも有効で、
異性を食事に誘うときに2つのオファーを出し
二者択一をさせることで
成功率を上げる効果があります。
あくまで、確率なので百発百中とはいきませんが。

ちなみに今回はほぼ同価値のものを選ばせましたが
同価値の二択だとお得な方を選びます。
商品なら、量や価格ですね。

これを逆手に取って
意図的に特定商品を選ばすこともできるのです。

こんなのが、無意識のうちに
日常生活のあちこちに溢れてるわけで
マーケティングって学べば学ぶほど怖いですね。

これを上手いと見るか、ズルいと見るかは
あなた次第ということです。

で、超個人的に言うと、
いちいち何でも疑がってかかるのは疲れるので
気持よく乗っかってもいいのかなと思うんですがね。

この記事の著者

ぶらあど

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