逆ギレするわけじゃないけど

ども、店主のぶらあどです。

お客様が増えてきたことは大変ありがたいのですが、
それにより顕著になってきたことが多いので、
一旦整理してお伝えします。

あ、その前にショップ運営で至らぬ点があることは、
初めにお詫びさせていただきます、申し訳ございません。
それお踏まえた上で・・・

 

1.納期に関して

当店は基本的に無在庫販売店です。
お客様から注文、ご入金があってから商品を確保します。
例外として、在庫商品カテゴリにある商品“だけ”は
プライバシーポリシー通り1週間以内に発送します。

 

2.一週間以内に入金のない注文はキャンセルですが・・・

キャンセルの連絡はしていただけると幸いです。
理由はなんでもいいです、もちろん書かなくても結構です。
でないと、
仕入の都合で入金前に発注したものが不良在庫となるだけでなく
売っていいのかさえ判断つきません。

 

3.外国人と日本人の違い

人類みな兄弟、人間同士違いがないなんて言うのは妄想です。
自国民の中でも個人差がありますが、その比ではありません。
ひと月バカンスでショップを空けるとか、
パッケージ剥いて小さくして発送してくるとか、
おおよそ、あり得ないことが発生しますし、
物流会社の荷物の扱いも酷いものです。
大きな積み荷になるとダンボールがシワシワで届くことも。

日本人は包装紙さえキレイに剥がしてたたんで取っておく民族ですが、
外人はビリビリ破くの常ですからね。

 

4.ビジネスマナーのない人が多い

携帯・スマホ世代の弊害でしょうが、
友達感覚でメール書く人が多すぎます。

個人的には、そんな程度で気分を害したりはしませんが、
社会人として、それでいいのか? と心配になってしまいます。

・件名がない(もしくは関係ないメールのRe)
・名前がない
・商品名がない

メールの返事漏れが発生するのは、殆どがこのケースです。

ショップのお問い合わせからご連絡いただければ、

極力お返事を返しております。

特にビジネスマナーに関しては、
無意識のうちに当店以外にも送ってる可能性もございますので、
今一度注意されることをお勧めします。

この記事の著者

ぶらあど

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