- 2013-6-30
- ショップ運営
ども、店主のぶらあどです。
この週末、バーニー・ロスは予約してないので、
スネークアイズだけ受け取って来ました・・・が、開封してません。
っていうか、映画まだ観てないんですよ(^^;
それと、懇意にしている香港のセラーからスペシャルオファーがきました。
1/1のアークリアクターは扱うジャンル(スケール)が違うのでお断りしましたが、
それ以外は、あえて全部注文しました。
特に一部の高額商品は、
カートン単位で買うことで何割か割引してくれるというので
在庫を抱える覚悟で多めに確保。
ただ、高額商品が不良在庫になるのは避けたいので、
以前お問い合わせをしていただいた馴染みのお客様に
特別価格でオファーを出しました。
まず、私がスペシャルオファーを受けられた理由、
それは、同じセラーと開業してから今まで数多くの取り引きをしてきたから。
相手にとって上客であれば、
だまっていても、向こうからスペシャルオファーが来たりします。
それ以外にも、豆魚雷の店頭受け取りの際、
支払金額の勘違いから所持金がわずかに足りなかったことがあります。
数分の距離にある銀行かコンビニ行けば支払えるので、
その旨を伝えましたが、ツケで持ち帰らせてくれました。
これも、足繁く通う用になって5年、
プラチナ会員で且つ向こう半年以上予約があるという
“信頼関係”があればこそです。
基本的に、お問い合せや見積もりを依頼されたお客様に差別はしませんが、
こちらから、特別なオファーを出すお客様は限られた人のみです。
→ 参考:選ばれる店になるために(値段で勝負しないおもちゃ屋になろう)
今回、ショップ価格の2/3くらいの価格でオファーを出したのですが、
もう少し高くても買っていただけたかもしれません。
でも、お問い合わせをしてまで、店頭にない商品をお求めになるお客様は、
繰り返し購入してくださるお客様の中でも特別な存在なのです。
→ 参考:エコヒイキの順番(選ばれるおもちゃ屋になるために)
このようなサービスは、完全に価格勝負になっている
Amazon や 楽天 のショップでは、まずしません。
でも、昔懐かしい商店街の小売店なんかは、オマケしてくれたり
頼んでもいないのに取り置きしてくれてたりしてくれたものです。
行きつけの飲食店(チェーン店ではまずありませんが)なんかでも、
裏メニューとか特別な部位を出してくれたりとかありますよね?
ちなみに、参考にさせていただいているブログさんとは、
ウチがアメブロを始めたころからの相互登録させていただいています。
リアル店舗とネットショップと販売形態も違うし、
扱うジャンルも違いますが、大いに参考にさせてもらっています。
てなわけで、ポイントセールや価格ばかりを追っていないで、
馴染みの店を作っておくのも悪くはないですよと。
といいつつ、世のお父さんたちが貰うお小遣いの平均が、
月40,000円を切っているなんて話もありますんで、
フィギュアの中では、高額な部類に入る1/6フィギュアを
ポンポン買うわけにはいかないというのが、本音なんでしょうけどね。
私は、独身なんで自由に使えるお金も、
そこまで少なくはないので、ある意味助かってはいますが・・・
それで幸せかと言われると、これまた別問題な気もします。