- 2011-8-13
- 業務連絡
人間、一度やると癖になるもので、連夜のまたぎ更新です。
ショップに標準搭載されているメルマガ機能が強化され、
メルアドだけ登録すれば、読める仕様になりました。
本来であれば、今月からメルマガを開始しようと考えていたんですが、
アップグレードしてくれるということなので、それを待ってました。
ただ、ここで問題なのが、どんなメルマガにするか…
メルマガはいわば攻め(責めではない)のツールです。
ブログは待ち(受け)のツールなので、性質は真逆です。
ブログのアクセスアップは嬉しいけれど、
基本読者が能動的に動かねば記事を読むことはできません。
しかし、メルマガはメールチェックさえせしてれば、
勝手に受信フォルダに送りつけられてきます。
その分、内容には細心の注意を払う必要があり、
開封してもらうには、読者の関心を引く必要があります。
ここで心配なのは、ライティングスキルではなくニーズ。
20年文字書きで飯食ってきた自分にとってライティングスキルに
正直不安はありません。むしろ、多少の自信があります。
ですが、ニーズとなるとなかなか難しく、
ゲームのユーザーマーケティングの経験が活きるかというと
いささか疑問が残ります。
そこで、知りたい情報をコメントで募集します。
いわば、公開アンケート(ニーズ調査)です。
メルマガ自体は、マンツーマン(正確には1体多だが)の
コミュニケーションツールで、一定の閉鎖性をもっています。
そのため、ブログには書けないような、
コアな情報、アングラな情報も流せます。
とはいえ、そこにニーズが無ければ徒労に終わるだけなので
あえて公開アンケートに踏み切ります。