メルマガに期待すること

人間、一度やると癖になるもので、連夜のまたぎ更新です。

ショップに標準搭載されているメルマガ機能が強化され、
メルアドだけ登録すれば、読める仕様になりました。
本来であれば、今月からメルマガを開始しようと考えていたんですが、
アップグレードしてくれるということなので、それを待ってました。

ただ、ここで問題なのが、どんなメルマガにするか…
メルマガはいわば攻め(責めではない)のツールです。
ブログは待ち(受け)のツールなので、性質は真逆です。

ブログのアクセスアップは嬉しいけれど、
基本読者が能動的に動かねば記事を読むことはできません。

しかし、メルマガはメールチェックさえせしてれば、
勝手に受信フォルダに送りつけられてきます。

その分、内容には細心の注意を払う必要があり、
開封してもらうには、読者の関心を引く必要があります。

ここで心配なのは、ライティングスキルではなくニーズ。
20年文字書きで飯食ってきた自分にとってライティングスキルに
正直不安はありません。むしろ、多少の自信があります。

ですが、ニーズとなるとなかなか難しく、
ゲームのユーザーマーケティングの経験が活きるかというと
いささか疑問が残ります。

そこで、知りたい情報をコメントで募集します。
いわば、公開アンケート(ニーズ調査)です。

メルマガ自体は、マンツーマン(正確には1体多だが)の
コミュニケーションツールで、一定の閉鎖性をもっています。
そのため、ブログには書けないような、
コアな情報、アングラな情報も流せます。

とはいえ、そこにニーズが無ければ徒労に終わるだけなので
あえて公開アンケートに踏み切ります。

この記事の著者

ぶらあど

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る